クックパッドマートへの出品

はじめに

農産物のECサイトは様々なところがあります。

これらの多くは、生産者と消費者を一対一で結ぶものです。

海老名の美味しい野菜を届けたいと思い、色々なECサイトやアプリを検証したところ、一番よさそうなところということでクックパッドマートさんへの出品を決めました。

クックパッドマートの魅力

クックパッドマートは、アプリで購入した野菜を専用の冷蔵庫で受け取れるものです。サービスは首都圏に限られますが、出荷当日に送料無料で商品を受け取れます。

独自の配送網を構築しており、朝取りした野菜を夕方にはお客さんに届けることが可能です。

これは他のECサイトに見られない大きなメリットです。

珍しい野菜や鮮度保持が難しく数や量の問題も合わさり、通常販売できない品種の販路拡大にはぴったりかと考えました。

ただし、良いところばかりでなはく、デメリットもあります。それは距離です。

クックパッドマート自体は、集荷場から30km圏内へ配送するシステムとなっています。例えば、海老名から千葉への配送はできません。海老名からだと神奈川県内と都内の西部といった感じでしょう。

ひとまず、我々の生産した野菜を近隣のお客さんに届ける目的として、クックパッドマートさんへ出品します。

購入方法

まず、アプリをインストールします。

それから現在地や地図から受け取れる冷蔵庫を選択して商品を選ぶというものです。

アプリの使い方はまだ不慣れなので慣れてきたら加筆します。

外部リンク:クックパッドマート

おわりに

稼働開始は6月4日を予定しています。

まずは数種類の野菜の販売予定です。特に珍しいのは麦レタスになると思います。

まずはアプリをインストールしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください